ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 見てきました!

昨日に続いて今回は映画本編について書いていきます
エヴァの場合は何を書いてもネタバレになると思うので
内容は知りたくない!って人は映画を見てから読んでくださいね


覚え書きなんで間違ってたらごめんなさい
注)書き終わりました。ネタバレ含

まずいきなり海が赤い

そう、前作ラストシーンを思わせる赤い波打ち際のシーンから始まりドキッ!とする!
今回は始めから海が赤いのか

ビルは崩壊し赤い海に浸かるセカンドインパクト後の世界・・・

シンジ、電話ボックスからどこかへかけるも回線は不通
「携帯の電波も繋がらない・・・」てシンジ携帯持ってるのね

ミサトさんと合流し使徒サキエルの攻撃をかわしつつネルフ本部

父、ゲンドウとの対面・綾波レイとの出会い
始めて見る初号機に乗り込むシンジ
しかし初号機は暴走、使徒をボコボコに!
自爆するサキエル
コアが潰れ溢れ出す大量の血?が爆発と共に舞い上がり
雨のように初号機に降り注ぐ・・・


ミサト家の住人となるシンジ
転校先では呼び出され殴られて
逃げ出して
そして使徒シャムシエルを撃破して・・



と、ココまでは幾つかの新シーン新設定はあるもののTV版と絵的にもストーリーも同じと言って良いと思います
前作と「同じシーンから始まる」と言われてたし序盤はおさらいとして楽しみました

しかしこの辺りから、見ていて「」となるシーンもだんだんと増えてきます




ゲンドウ・冬月・ゼーレ 
人類補完計画」を遂行する彼らの会話で、冒頭の使徒サキエル第4使徒・第5使徒シャムシエルを倒した今、残る使徒あと8体だと言う事が語られる

後8体?と、劇場で指降り数えると
どうやら使徒は全13体?らしい
使徒の「順番」が一つずれてるのも気になるなぁ

使徒との戦い、学校での友達との関係
辛い事が続くシンジはミサトに対しても心を閉ざす

そんなシンジをミサトは強引に連れ出す
ぐいぐいと手を握って引っ張っていく先はどうやら地下の奥深くらしい

まさかあそこに?と考えた通り向かった先は旧作「ヘブンズドア」と呼ばれた扉
中には張り付けにされた真っ白な巨人・・・
下半身は無く人間の足が幾つも垂れ下がっている

第2使徒リリス」であるとミサト
使徒とリリスの接触が、あらゆる生命を滅ぼすサードインパクトの引き金になる
私たちはこれを守る為に戦っている
ネルフ・自分達の目的を語るミサト
もしも使徒の侵入を許せば、本部ごと自爆してでも接触を防ぐとも

序盤でリリスがでた事にも驚き、何よりリリスの仮面サキエルと同じ!だった事にも驚く



そうこうするうち、第6使徒ラミエルが登場!
今回の「序」、このラミエル登場と共に一気に加速します!

絵的にもここからは全て一新されており、TV版を見慣れた旧作ファンもテンションがぐっと上がります




飛来する宝石のような使徒ラミエル
迎え撃つは新たに描かれる要塞都市第三新東京

初号機を出撃させるも、発進直後にラミエルから高エネルギー反応!
そして八面体の姿が上下に分かれる!?
狙撃体制へと変化したラミエルから強力なエネルギー攻撃
初号機を直撃
防御壁で防ぐも更に変化するラミエルはより強力な攻撃!
打つ手なしと初号機の立つ区画を切り離し地面ごと落下させる

冒頭のラミエル変化から度肝を抜かれる所です
次々に姿を変え攻撃法方を変える様は圧巻

コイツを倒すにはとにかく莫大なエネルギーが必要とヤシマ作戦を提唱
日本中の電力を一点に集め狙撃するという

次々に運ばれる機材の山・山・山
駅広告看板(下の記事に有り)に描かれてた列車はこれらを運ぶ為のモノだったのね

日本中の人の協力・思いが一点に集まってゆく!

「あなたは死なないわ、私が守るから」綾波は言うも「僕に守る価値なんてないよ」シンジ
結局まだくよくよしてる

シンジに届く伝言
シンジを殴った同級生達の言葉
彼らを含め日本中の人たちの思いを背負うシンジ

発動するヤシマ作戦

囲うように配置された膨大な数の攻撃兵器

一斉攻撃を仕掛けるも守りの姿勢に変化し回転し始めるラミエル
その全てを防ぐ!次々と形を変え反撃する!

めまぐるしい攻防の中、日本中の電力が集結し初号機ライフルを発射!

貫かれたラミエルはヤマアラシ!?のようにトゲトゲに!
しかしコアを外したか形状を再び変え反撃体制へ

かろうじて反撃を持ちこたえるも初号機もダメージを負う
ライフルでの攻撃は次がラストチャンス

シンジの更迭を宣言するゲンドウ
反対するミサト

コックピットのシンジ
かろうじて手を伸ばし操縦
ボロボロになりながら
初号機は這いつくばりながらライフルへ向かう

このシーンは物凄くカッコいい!

第2波攻撃をで防ぐ零号機・綾波レイ
電力が貯まりライフルがラミエルを貫く!!



ここまでがTV版の6話となります
今回は「ヤシマ作戦」の為の映画と言えるほど
ヤシマ作戦に向けて映像クオリティが上がっていく、そんな感じさえしました


作戦終了後、夜空に浮かぶ月・・・

一転

カヲル君登場!

なにやら寝起き?なのか顔のアップ

起き上がった所は・・・やっぱりなのか??

目覚めたのは棺桶?横には幾つか同じモノが並ぶ

そして巨大な白い巨人が地面に倒れている!
リリス?

ゼーレのモノリスが現れ
死海文書は 掟の書の段階になったと伝える

そしてカヲル君

また3番目?(サード?)かい、君は

待っていてね碇シンジ君

と非常に意味深であり核心部分に触れるセリフ
この辺りビックリしすぎてうろ覚えなんで違うかも・・・
シンジの名前を知っていたのは確かです

そしてEDへ


ラストのカヲル君カットですがとにかくビックリな展開でして
前作との繋がりを示唆する、本作の世界観を説明するようなセリフかも知れません。違うかもしれません
皆さん議論の対象にしてみてください!


ED後は予告編が例の音楽と共に、ミサトさんナレーションと共に流れます

月より来る6号機、そしてメガネをかけた女の子(新キャラ?)
とにかく全くもって別なモノが登場して今まで見たのが吹っ飛ぶ位のインパクト


しかし面白かった、特に後半のテンションの高さは凄いものがあり
結末を知っているにも関らずハラハラドキドキしてしまいました
そしてラストシーンで決定的に別の道へと進む物語・・・
いったいこの物語はどこへ向かって進むのか

とにかく次の「破」が早くみたくてでしょうがないのでした



最新記事
話題の記事(過去一ヶ月)


この記事へのコメント

≪PREVHOMENEXT≫

エヴァンゲリオン
エヴァストア

sankaku.gif新着商品
sankaku.gifYahoo!ショッピング店

RADIO EVA470 GEOMETRIC 6th Angel T-Shirt

エヴァンゲリオン シンジの平常心Tシャツ

EVA STORE TOKYO-01オリジナル エヴァコレTシャツ/初号機

EVANGELION STORE TOKYO-01 雨具保管計画NERVマーク(傘ポーチ)

EVASTORE限定版 山下しゅんやx吉沢光正作 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 アヤナミレイ(仮称)(フレア)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 画コンテ集
破 画コンテ / 序 画コンテ

35メカトロウィーゴ 初号機(千値練)



FLASH EVA01 基板アート iPhone7 Plusケース/緑(電子技販)

NXEDGE STYLE [EVA UNIT]エヴァンゲリオン2号機+S型装備(バンダイ)

EVA STORE オリジナル eva colon:マスキングテープセット

【ジオクレイパー 】TOKYO-IIIシーナリー10個入りBOX

庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ
EVASTORE限定BD
EVASTORE限定DVD
注目のアイテム
EVANGELION:FINAL
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開まであと…
サイト内検索
スポンサード リンク





 sankakei.pngエヴァンゲリオン シリーズ作品情報wiki
新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ / 旧劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ
漫画:派生作品/ゲーム / 小説 / アニメ / パチ / 用語
主題歌 / 楽曲 / 旧サントラ / 新劇サントラ

スポンサード リンク


最新コメント

謎・豆知識・考察まとめ
jyo_qes.gif
ha_qes.gif
q_qes.gif
CGエヴァ「Another Impact」と本編の繋がりは?
考察:加持リョウジの行方と「赤い海」の謎
情報:EVANGELION:3.0+1.0とは
考察:EVANGELION:3.0+1.0の意味
【ネタバレ】貞本エヴァ最終話に○○登場
考察:シン・エヴァ「:||」記号の意味とは?
名前:第1のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様
考察:渚カヲルはループしている?3つのループ説
考察:「エヴァの呪縛」とは?
考察:レイのオリジナルとは?予告=空白の14年説
考察:エヴァパイロット=全員人造人間
考察:「ヒト」と「使徒」との融合を振り返る
考察:真希波・マリ・イラストリアスの正体は?
考察:アスカの眼帯に隠された秘密
情報:アスカ眼帯の理由は…
考察:シンジと初号機のシンクロ率0%の理由
【豆知識】エヴァMark.04とN2リアクターは似ている
【豆知識】エントリープラグの使徒マーク
【until You come to me.】内容を解説
【until You come to me.】タイトルの由来は?
eva_2014_3_95_3333.jpg
sin.gif
20130119_krssbn.gif

ピックアップ
eva_2014_11_wub_3078_2250.jpg【庵野秀明の世界 まとめ】
庵野秀明トークショーの各メディア記事まとめ
eva_2014_11_wub_3078_2255.jpg【幻の未公開エヴァ劇場版】
進撃の巨人にソックリだったと庵野監督が語るもう一つのエヴァ旧劇場版
eva_2014_11_wub_3078_2295.jpg 【次回作はロボットか宇宙物?】
めざましテレビで語る庵野監督の次回作
eva_2014_11_wub_3078_2296.jpg【庵野版ナウシカは実現しない?】
海外メディアインタビュー回答
eva_vs_godzilla_06_00501.gif
エヴァ本(amazon)

Amazonランキング


アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
ブログパーツ