「声を当てるときは全部嫁のことを思ってやってました」映画監督 庵野秀明インタビュー

eva2013_07_xa_19_01.jpg
(週刊文春 2013/7/25 P132-P133)



7月18日発売の「週刊文春7/25号」連載記事「阿川佐和子の この人に会いたい」で、庵野秀明監督がインタビューを受けています。

掲載は全5P。映画「風立ちぬ」に声優として出演した話、奥さん(漫画家:安野モヨコ)の話、宮崎駿との関係、ヤマト・ガンダムの話、板野一郎・宮崎駿に教えられたこと、特撮の話、アニメの話、エヴァの話、今後の話、とかなり幅広い内容が語られているので、庵野ファン必見のインタビューになっているかと思います。


以下、内容を少しまとめました。



【風立ちぬ 声優について】
・ジブリ鈴木プロデューサーから突然「主人公の声をやって欲しい」と電話
・嫁「面白そうだからやってみれば」助手(轟木一騎 )「いいと思います!」と言われオーディションに参加
・堀越二郎(風立ちぬ主人公)の動きは僕がモデルじゃないかと思うくらい似てる
・菜穂子(主人公の恋人)の仕種は嫁に似てる
・「愛してるよ」はいつも(たまに)言ってる それを再現しただけ
・隠しカメラで見てたのかと思うくらい(夫婦に)似てる
・声を当てる時は全部嫁のことを思ってやった
・この11年奥さんだけ



【エヴァについて】
・前のエヴァは、まずTV版を見てくださいという一見さんお断りな作り
・当時は「よくわからない」とか言われた
・一見さんが見ても大丈夫なのが今の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ



【宮崎駿監督との関係】
・30年くらいの付き合い
・ナウシカ以来仕事はやってないが遊びには行ってる
・当時はあこがれの対象だったから緊張した
・だんだん面白いおじさんに見えてきた
・エヴァ(TV版)でジブリに3話分の作画を依頼した
・1話分が終わった所で宮崎さんに打ち切られた
・ジブリに文句を言いに行った それから一年くらい会わなかった



【学生時代】
・中学の時に心を鷲掴みにされたのは「宇宙戦艦ヤマト」
・「機動戦士ガンダム」が始まってアニメから卒業しそこねた
・ガンダムは世界観がしっかりしてる所が魅力 破綻もあるがそこの含めて面白い
・ガンダムは大学生くらいでも真面目に語れる
・大学時代に自主制作アニメを作ってたら業界から誘われた
・アニメーター板野一郎との出会いが大きかった



【ガイナックス時代】
・「エヴァ」のヒット自体は運がいいだけ
・面白い映画は作れるが当てるのは難しい
・「エヴァ」が当たらないと会社が持ちそうもない状況で後がなかった
・当たりそうな要素を入れて当たる確率を上げた
・「当たる要素」は企業秘密



【特撮について】
・アニメと特撮を見て育ったから両方作りたい(実写映画を作った事に対して)
・小1の頃に「ウルトラマン」を見てインパクトを受けた
・当時の特撮技術は多分世界一
・日本の怪獣は生物だけど災害や神の化身みたいなイメージがある
・「巨神兵東京に現る」は特撮技術であれだけ作れるのを示したかった



【ヱヴァ最終作の後は】
・今はヱヴァだけで精一杯
・会社を作ったからその後も作っていく



ちなみに庵野さんの紹介文の所には、

現在は最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を制作中。

と書かれています。


関連情報
庵野秀明「風立ちぬ」単独インタビュー 他 関連情報
ジブリ最新作「かぐや姫の物語」にトップアニメーター 集結、エヴァの進行が遅れる
『シン・エヴァ』での艦隊戦「無いわけない」
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』2015年冬公開の噂

【Amazon】
週刊文春 2013年 7/25号 [雑誌]
週刊文春 2013年 7/25号 [雑誌]



最新記事
話題の記事(過去一ヶ月)


この記事へのコメント

名前: ななしさん 2013年07月19日 21:10:36

>>一見さんが見ても大丈夫なのが今の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ

要するに物語のあらすじだけふわっとわかってればいいんだな
Qとはなんなのか

名前: ななしさん 2013年07月19日 22:36:48

↑ 同じこと思ったわw
一見さんならわかるってことか。
変にTVアニメとか旧劇を見て深読みすると訳わかんなくなると。

名前: ななし 2013年07月19日 22:42:56

なるほど。
確かに新劇からアスカ大好きになった。
安心して観てられる。

名前: ななしさん 2013年07月19日 23:37:39

ということはヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズは
それ自体で独立して居て
エヴァではなくてあくまでヱヴァ
ってことですか*\(^o^)/*

序 破 振り返ればQも分かると

名前: ななしさん 2013年07月20日 00:00:07

でもTVも旧劇もみたくなるんだよね

名前: 名無し 2013年07月20日 00:12:59

仕事とはいえ色んな場所で自分の経歴語らないといけないから大変だな庵野さん

金ロー観てたけどほんとにあんな軽いノリで決まったのかと驚いた
宮崎監督と鈴木プロデューサーの二人は満足げだったけど果たして世間はどう見るか
そういう意味でも今日観に行く人は多そうだ

名前: ななしさん 2013年07月20日 02:21:20

すごく興味深い
よくまとめてくれた

名前: ななしさん 2013年07月20日 13:43:06

・当時は「よくわからない」とか言われた

今の時代の方が考察サイトとかで情報の共有がしやすいってだけで、
本質的な部分は今もよくわからないよ!(旧劇新劇ともに)

名前: ななし 2013年07月21日 20:02:42

まぁTV・旧・新全部面白いんだけどね。

名前: ななしさん 2013年07月21日 20:44:21

本の後ろのグッズが気になる

≪PREVHOMENEXT≫

エヴァンゲリオン
エヴァストア

sankaku.gif新着商品
sankaku.gifYahoo!ショッピング店

KADOKAWA エヴァンゲリオンANIMA

シン・エヴァンゲリオン劇場版 クリアファイル&ポストカードセット

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2018

500 TYPE EVA新幹線バスダック

ほねほねゲリオン 8種入りコンプリートボックス【EVASTORE特典付】(カバヤ食品)

EVANGELION STORE オフィシャル版 ペーパーウェイト YURUART考えるシト

パルフォム/アスカ
パルフォム/綾波レイ

ヱヴァンゲリヲン×SWANK ロンギヌス&カシウスの槍ピンズ

ヴィンテージラインキーホルダーC:A.T.FIELD

EVASTORE限定版 山下しゅんやx吉沢光正作 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 アヤナミレイ(仮称)(フレア)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 画コンテ集
破 画コンテ / 序 画コンテ

35メカトロウィーゴ 初号機(千値練)



EVA STORE オリジナル eva colon:マスキングテープセット

【ジオクレイパー 】TOKYO-IIIシーナリー10個入りBOX
EVASTORE限定BD
EVASTORE限定DVD
注目のアイテム
EVANGELION:FINAL
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開まであと…
サイト内検索
スポンサード リンク

BB_20170805054046537.jpg



 sankakei.pngエヴァンゲリオン シリーズ作品情報wiki
新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ / 旧劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ
漫画:派生作品/ゲーム / 小説 / アニメ / パチ / 用語
主題歌 / 楽曲 / 旧サントラ / 新劇サントラ

スポンサード リンク


最新コメント

謎・豆知識・考察まとめ
jyo_qes.gif
ha_qes.gif
q_qes.gif
CGエヴァ「Another Impact」と本編の繋がりは?
考察:加持リョウジの行方と「赤い海」の謎
情報:EVANGELION:3.0+1.0とは
考察:EVANGELION:3.0+1.0の意味
【ネタバレ】貞本エヴァ最終話に○○登場
考察:シン・エヴァ「:||」記号の意味とは?
名前:第1のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様
考察:渚カヲルはループしている?3つのループ説
考察:「エヴァの呪縛」とは?
考察:レイのオリジナルとは?予告=空白の14年説
考察:エヴァパイロット=全員人造人間
考察:「ヒト」と「使徒」との融合を振り返る
考察:真希波・マリ・イラストリアスの正体は?
考察:アスカの眼帯に隠された秘密
情報:アスカ眼帯の理由は…
考察:シンジと初号機のシンクロ率0%の理由
【豆知識】エヴァMark.04とN2リアクターは似ている
【豆知識】エントリープラグの使徒マーク
【until You come to me.】内容を解説
【until You come to me.】タイトルの由来は?
eva_2014_3_95_3333.jpg
sin.gif
20130119_krssbn.gif

ピックアップ
eva_2014_11_wub_3078_2250.jpg【庵野秀明の世界 まとめ】
庵野秀明トークショーの各メディア記事まとめ
eva_2014_11_wub_3078_2255.jpg【幻の未公開エヴァ劇場版】
進撃の巨人にソックリだったと庵野監督が語るもう一つのエヴァ旧劇場版
eva_2014_11_wub_3078_2295.jpg 【次回作はロボットか宇宙物?】
めざましテレビで語る庵野監督の次回作
eva_2014_11_wub_3078_2296.jpg【庵野版ナウシカは実現しない?】
海外メディアインタビュー回答
eva_vs_godzilla_06_00501.gif
エヴァ本(amazon)

Amazonランキング


アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
ブログパーツ