CR 新世紀エヴァンゲリオン5~最後のシ者~の画像を検証

パチンコ最新CRエヴァ5の画像だそうです(リンク先)
http://ameblo.jp/chu-tohanpa767/entry-10174279624.html(P線上のアリア)

パチンコ的な事は分からないんで、絵だけ見てちょっと驚きました

3Dエヴァ機体はパチンコ的なテカテカモデルなんですが
キャラクターの絵は新劇場版をベースに作られてるんですね。ハイクオリティでびっくりした。


ここから下は少々マニアックな話になります

ヱヴァンゲリヲン:破を予想する
が割と楽しんで頂けたようなので、今回も少し突っ込んだネタを。

エヴァ5 ~最後のシ者~ の画像を見ると
「序」のシーンを流用してる部分もありクオリティが高いです
http://ameblo.jp/chu-tohanpa767/image-10174279624-10117137732.html

あまりに新劇場版チックなので、ひょっとしたら破の新作映像でも混じってたりするんでは?
とか疑ってしまいまして、色々検証してみました。まあそれは無いだろうけど。

・左下リツコのアップは新作カット?
この絵はヤシマ作戦中の新劇場版に見えるんですが、本編で同じ絵は見当たりません
あまりに新劇場版的な絵なので気になって調べてみました

で、結論から言うと、「序」でカットされたシーンぽいです
では、どのシーンか?

DVDで言うと1時間28分21秒辺り
第6の使徒から攻撃を受け、シンジが零号機の盾に守られるシーン

ミサト「シンジくん!」のセリフ後、シンジが耐えるシーンに移りますが
画コンテ(全記録全集付属)の該当シーン(シーン1608)を見ると
ミサトのセリフ後にリツコのアップが入る予定だったんですね


本編ではカットされますが、このカットの絵を流用したのでは?と考えらます(推測)

制作インタビューで「序」は実写的な編集をしたという話もあったので結構お蔵入りカットがあるのかも?

1年前、2007年12月号ニュータイプINSIDE/BEFORS9より
鶴牧:
実写はたくさんのカットの中から取捨選択したり順番を変えたりする。それをやると、アニメが実写に比べて有利な効率のよさが失われる。
作業後に欠番カットが出るし、土壇場で新しいカットを増やさないといけない。スケジュール的に余裕がない中でそれをするのは大変だった。
鬼塚:
15秒つくって3秒しか使っていないカットもありますからね


もし欠番カットを使ったのならば、他にも未使用シーンが登場するかもしれませんね

・ミサトとマヤのカット(中段左側)
左にミサト、右下にマヤの顔が映ってる絵です
このシーンも本編には存在しません
そもそもマヤの座ってる場所は、ほんらい日向マコトの席
DVDで言えば1時間21分45秒を見ると分かると思います
このシーンのミサトを流用、日向マコトは消されてます
この絵に、1時間23分41秒辺りのマヤの絵を合成させてるんだと思います

・ゲンドウ・冬月がモニターを見てるのシーン
モニターに四号機?が写ってる絵はモニター部分のみ絵を差し替えてあります
ゲンドウ・冬月は新劇場版からの流用
DVDで言えば1時間26分15秒近辺りのカットですね

・右上のリツコ・ミサトの並んでるシーン
DVDで言うと1時間21分17秒あたりの映像
本編では画面の上はリツコの顔までしか写ってないので、そこから上の絵があると言う事はオリジナル素材(劇場用にトリミングしてない絵)を使っているんだと思います


あとは1時間28分40秒辺りのリツコ「盾が持たない!」のシーン、本編では真っ赤なのが通常の色味になってたり(真ん中あたり)

カヲル&四号機関連はパチンコオリジナルだと思われます

という事でCRエヴァ5~最後のシ者~は
スタジオカラーにある「序」の合成前の映像素材を提供されて加工して作ってる?
もしくはスタジオカラー自体が制作協力してるのでは?

以上、マニアックすぎて分からないと思いますが パチエヴァ絵の検証でした
DVD持ってる人は合わせて見てみると楽しめるかと思います
間違ってたらごめん



最新記事
話題の記事(過去一ヶ月)


この記事へのコメント

名前: ben 2008年12月07日 18:54:04

カットされたものだったんですな

さすがの一言です

流石です 名前: へリックス 2008年12月08日 22:52:46

金欠のため全記録全集買えてないんで、とても貴重な情報でした。G.J.!!

名前: 乱 2008年12月08日 23:27:09

よく調べてられてますね~感心します。
時間なくて全記録集っも全て読めてません(泣)

余談ですが…
ヤッターマンを観てましたら、
エヴァのパクリ?が出て来ましたよ、
スタッフのお遊びとでしょうが、何故に今頃??
エド・はるみメカが暴走…警告中の司令室らしき絵と
ボヤッキーが「暴走だ…」四つん這いで歩行と…
(^^;観られました?

名前: しんじん 2008年12月09日 01:41:34

ヤッターマンは見れてないんですが
ネット調べたら結構話題になってるようで(笑
エヴァはネタにしやすいんでしょうね

≪PREVHOMENEXT≫

エヴァンゲリオン
エヴァストア

sankaku.gif新着商品

RADIO EVA470 GEOMETRIC 6th Angel T-Shirt

エヴァンゲリオン シンジの平常心Tシャツ

EVA STORE TOKYO-01オリジナル エヴァコレTシャツ/初号機

EVANGELION STORE TOKYO-01 雨具保管計画NERVマーク(傘ポーチ)

EVASTORE限定版 山下しゅんやx吉沢光正作 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 アヤナミレイ(仮称)(フレア)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 画コンテ集
破 画コンテ / 序 画コンテ

35メカトロウィーゴ 初号機(千値練)



FLASH EVA01 基板アート iPhone7 Plusケース/緑(電子技販)

NXEDGE STYLE [EVA UNIT]エヴァンゲリオン2号機+S型装備(バンダイ)

EVA STORE オリジナル eva colon:マスキングテープセット

【ジオクレイパー 】TOKYO-IIIシーナリー10個入りBOX

庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ
EVASTORE限定BD
EVASTORE限定DVD
注目のアイテム
EVANGELION:FINAL
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開まであと…
サイト内検索
スポンサード リンク






 sankakei.pngエヴァンゲリオン シリーズ作品情報wiki
新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ / 旧劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ
漫画:派生作品/ゲーム / 小説 / アニメ / パチ / 用語
主題歌 / 楽曲 / 旧サントラ / 新劇サントラ

スポンサード リンク


最新コメント

謎・豆知識・考察まとめ
jyo_qes.gif
ha_qes.gif
q_qes.gif
CGエヴァ「Another Impact」と本編の繋がりは?
考察:加持リョウジの行方と「赤い海」の謎
情報:EVANGELION:3.0+1.0とは
考察:EVANGELION:3.0+1.0の意味
【ネタバレ】貞本エヴァ最終話に○○登場
考察:シン・エヴァ「:||」記号の意味とは?
名前:第1のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様
考察:渚カヲルはループしている?3つのループ説
考察:「エヴァの呪縛」とは?
考察:レイのオリジナルとは?予告=空白の14年説
考察:エヴァパイロット=全員人造人間
考察:「ヒト」と「使徒」との融合を振り返る
考察:真希波・マリ・イラストリアスの正体は?
考察:アスカの眼帯に隠された秘密
情報:アスカ眼帯の理由は…
考察:シンジと初号機のシンクロ率0%の理由
【豆知識】エヴァMark.04とN2リアクターは似ている
【豆知識】エントリープラグの使徒マーク
【until You come to me.】内容を解説
【until You come to me.】タイトルの由来は?
eva_2014_3_95_3333.jpg
sin.gif
20130119_krssbn.gif

ピックアップ
eva_2014_11_wub_3078_2250.jpg【庵野秀明の世界 まとめ】
庵野秀明トークショーの各メディア記事まとめ
eva_2014_11_wub_3078_2255.jpg【幻の未公開エヴァ劇場版】
進撃の巨人にソックリだったと庵野監督が語るもう一つのエヴァ旧劇場版
eva_2014_11_wub_3078_2295.jpg 【次回作はロボットか宇宙物?】
めざましテレビで語る庵野監督の次回作
eva_2014_11_wub_3078_2296.jpg【庵野版ナウシカは実現しない?】
海外メディアインタビュー回答
eva_vs_godzilla_06_00501.gif
エヴァ本(amazon)

Amazonランキング


アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター
ブログパーツ