【ネタバレ用】映画『シン・ゴジラ』の感想はこちらの記事で

eva_vs_godzilla_07_Z_73_05s.jpg



映画『シン・ゴジラ』の感想をこの記事のコメント欄で募集しています。

よろしければ皆さんのコメントを残していって下さい。


【外部:レビュー投稿サイト】
シン・ゴジラ ユーザーレビュー - Yahoo!映画
シン・ゴジラの感想・評価 / coco 映画レビュー
シン・ゴジラの映画レビュー(感想・評価) | Filmarks
シン・ゴジラのレビュー・批評 | Movie Walker
シン・ゴジラのレビュー・感想・評価 - 映画.com
シン・ゴジラ|映画情報のぴあ映画生活


【外部記事】
松本人志、『シン・ゴジラ』を高評価「ゴジラが主役のドキュメンタリー映画」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2077116/full/
【映画評書き起こし】宇多丸、映画『シン・ゴジラ』を語る!(2016.8.13放送)|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~
http://www.tbsradio.jp/64600
初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明|Real Sound|リアルサウンド 映画部
http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2491.html
ジブリ鈴木敏夫が語る『シン・ゴジラ』~あれから五年、庵野秀明の3.11. (SENSORS) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00010002-sensors-ent
大傑作「シン・ゴジラ」をオススメしたい人を考えてたら日本人全員になってしまった - エキレビ!(1/3)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160803/E1470160813709.html
村上龍最良の後継者であり震災後文学の最高傑作としての『シン・ゴジラ』(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/iidaichishi/20160803-00060706/
虚構と現実は逆転する――『シン・ゴジラ』感想 - 日々の音色とことば
http://shiba710.hateblo.jp/entry/2016/08/02/131635
映画『シンゴジラ』 エヴァとの共通点探しする声続出 | R25
http://r25.jp/entertainment/00051994/
『シン・ゴジラ』は日本の何を破壊する? 庵野秀明監督が復活させた“おそろしい”ゴジラ像|Real Sound|リアルサウンド 映画部
http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2377.html
ねとらぼレビュー:「シン・ゴジラ」はゴジラであって、ゴジラでない 庵野秀明監督が伝えたかったメッセージは?  - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/01/news133.html
日本のスクラップ&ビルド、東宝映画のスクラップ&ビルド『シン・ゴジラ』(境治) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/20160730-00060562/
清水 節 さんの『シン・ゴジラ』短評 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/review/3072
庵野秀明の“リスペクト”と“エヴァみ”に溢れた『シン・ゴジラ』 | dメニュー映画
http://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1044686/
もう一度言います。『シン・ゴジラ』は空前の傑作‼ - Cut 編集部日記
http://ro69.jp/blog/cut/146415
島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2016/07/29/100693.html
超映画批評「シン・ゴジラ」90点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/02100.htm
『シン・ゴジラ』レビュー  ~ 『シン・ゴジラ』を劇場で観るべき、たった1つの理由 ~ | 瞬きて、視覚
http://ocnis.petit.cc/lime/2601500
「シン・ゴジラ」公開初日に観に行った人の感想 Twitter モーメント
https://twitter.com/i/moments/758916653518196736


【9月発売】
映画『シン・ゴジラ』公式記録集「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」庵野秀明ロングインタビュー独占掲載



最新記事
話題の記事(過去一ヶ月)


この記事へのコメント

名前: ななしさん 2016年07月29日 05:13:39

まさかエヴァ作戦会議BGMで笑いが起こるとは思わなかったわw

名前: ななしさん 2016年07月29日 07:19:10

エヴァを使わずに使徒に立ち向かうにはin現代日本という感じの映画でしたね
Q以降のエヴァでは描かれえないだろうエヴァ成分が濃厚に摂取できました

名前: ななしさん 2016年07月29日 11:14:34

ツイッターでも評判凄く良いですね!(観てない人が批判してる様ですが…)
私は映画の日に観に行く予定なんで凄く楽しみです
どんなゴジラが観れるんだろう

名前: ネメシス=ラ=アルゴール冬月 2016年07月29日 11:56:39

総監督もちゃっかり声ノ出演されていましたね。

巨大不明生物の咆哮も進化に合わせて初代→中期→84ゴジと変わっていたようです。

多少のネタバレを物ともしない一大エンターテイメント作品で、総監督が登場人物に託した台詞ひとつひとつが、いちいち胸を熱くさせました。

自分の仕事は最後までやり遂げる。
現実の自分を支えてくれる、またとない虚構となりました。

名前: ももち 2016年07月29日 13:01:40

ゴジラ第一形態が可愛いです。
頭が整理できずそれしか浮かばないですw

名前: ななしさん 2016年07月29日 15:12:04

ゴジラ役は野村萬斎!
終盤の動きが妙に人間ぽいと思ったんですが、これを聞いて納得しました。

名前: ななしさん 2016年07月29日 15:42:11

前情報通り未曾有の災害シミュレーション映画ですねこれは
エヴァでやりたかったことをゴジラで代用しただけにも見えますがファンなら観に行って損はない
逆に一見さんや普通の娯楽映画に慣れてる人は評価が低いでしょうな

名前: ムニャ 2016年07月29日 16:38:07

いわゆる「ヱヴァのいないヱヴァ」ですな。
使徒と思えるようなゴジラに対し、人が必死に立ち向かう。
お役所仕事シーンがまた少々風刺っぽくありますが、
アレは怪獣映画としての"様式美"っぽく、趣を感じます。

次作?「シン・ゴジラ vs 巨神兵」を是非とも期待したいと思います(笑)

名前: ななしさん 2016年07月30日 01:38:36

中盤のvs自衛隊と夜のシーンが気がついたら涙が出ていました。なんか言葉で言い表せない感情だったなあ。あと訳もなく「庵野、良かったなあ!」って思った。

初代ゴジラを前もって見ておいたんですが、エヴァっぽいというか使徒が元々ゴジラっぽいのかなー思いました。まあ確かにヤシマ作戦の変奏という感じはありましたが(セルフパロディとも言えるかな)。

作戦会議のBGMはちょっとクドかったかも(笑)

名前: ななしさん 2016年07月30日 05:16:27

最初に熱線を吐くシーン、ヤシオリ作戦開始直前の矢口の言葉
どういう感情か整理がつかないまま、或いは日本の過去を振り返りつつ
どうしようもなく目が潤みました。

>ももちさん
海中にいる間が第一形態で、河川を遡上していたのは第二形態だと思います。
間違っていたら申し訳ないですが。いかんせん台詞回しが速いので…(笑)

名前: ななしさん 2016年07月30日 07:40:22

エヴァの作戦のテーマが流れた時は映画館に笑いがおきましたね・・。
後細かいトコだとQサントラに入ってる未使用曲も使われてましたね。

名前: ななしさん 2016年07月30日 14:30:32

大人のエヴァって感じでしたね。
エヴァはシンジの成長を描いてる分、キャラクターの内面や感情が重視されていましたが、シン・ゴジラは中心人物が大人(社会人)なので目の前の問題にどう立ち向かうかが重要視されつつ、日本の良さと悪いところ人間が作りだした罪(悪)とどう向き合い共存していくかを問いかける内容になっていたと思います。

ゴジラが怖くて鳥肌立ちましたし、大迫力でカメラワークがよくさすが庵野監督だともいました。もう一度映画館で見たいです。

Qの曲はシンジが起きて説明受けてる時の曲じゃなかったですか?
間違ってたらすみません。

名前: ななしさん 2016年07月30日 21:39:35

Q未使用曲のFamouslyが使われていましたね

蓋を開けたらエヴァだったという感じですねw
なんといっても、ラストシーンはシン・エヴァに含みを見せているのかなんのか。ゴジラは進化も求め生きているため、自分を打ち負かしたヒトへ進化しようとしてああなったというのが大筋の意見のようです。
が、やはり形状を見るにQのインフィニティのなり損ないであったり、巨神兵のような形にも見えます。考察はつきませんが、シン・エヴァまでの参考材料が増えたため、おいしい限りですw

名前: ななしさん 2016年07月31日 20:29:50

2回目行ってきました。やはり夜のシーンは鳥肌もの。最後のシーン、初回はよくわからないうちに終わってしまいましたが、伏線はありましたね。塚本晋也扮する学者が言っていた増殖と進化の可能性。直前で止まったのかもう飛び立っていたのか…

名前: ななしさん 2016年08月01日 11:29:50

公開前から石原さとみさんが言っていた、
「観る人の知識や経験によって捉え方や感想が変わる作品」という言葉。

なるほどまさにその通りだと身にしみて思いましたよ...。
自分は社会人なのに、社会のこと何にも分かっていないことが暴露されてしまった。もっと勉強しなきゃなと。

あと、訳もなく友人知人親兄弟...どころか日本人が愛おしくなりましたw

名前: ななしさん 2016年08月02日 08:46:41

観て来ました!面白かったです!まさか序、破にQのBGMまで流れるとは!子供の頃はゴジラ(何のゴジラか忘れたけど)観た時大人の会話が長いなと思ってましたが大人になると面白いですね!人物のズームインも飽きさせない感じでした。パンフが売り切れてて残念でした;

名前: ななしさん 2016年08月02日 18:22:30

庵野監督にしてやられましたw
電車突撃シーンのBGMの意外な選曲も(これ知ってるのは重度の怪獣ファンしかいないと思っていたので)エヴァの第九とかのクラシックを利用
してきた庵野さんにしかできない見事な演出だと思います。
最終的にはゴジラが渚カヲルみたいな人型になるかそれともほんとにゴジラで汎用人型決戦兵器造るんじゃないかとかいろいろ考察でできるのも面白い
ですね。
おかげで完結編も楽しみです。

名前: ななしさん 2016年08月02日 20:11:23

まさかqから4年たってゴジラという形のエヴァンゲリオを見られるとは夢にも思いませんでした。
エヴァ特有のスパイスを効かしつつ庵野ゴジラに昇華させた庵野監督に感嘆しました。
流石ゴジラ問わず特撮を愛してるだけありますね。
あと3回以上は観に行きます

ゴジラ第一形態がキモカわいかった(笑)

名前: ななしさん 2016年08月03日 04:31:13

皆さん仰る通り自衛隊とゴジラの夜のシーンは、なぜか涙が出そうになりじっと堪えて観賞しました。他にも泣きそうになった場面はありました。
エヴァファンならBGMにはニヤニヤしてしまいますね。
実写はことごとく不発なイメージが多い庵野監督ですが、シンゴジラはゴジラ及び特撮に対する尊敬と愛。日本への愛と、自国を自国で守る事の重要性を、改めて考えさせられました。
劇場で上映してるうちに、もう何回かしっかり観賞して、円盤は絶対買います。笑。

これぞ、日本のゴジラ 名前: けそ 2016年08月05日 13:08:08

これぞ、日本人の作った、日本人のための、日本のゴジラ。このゴジラを楽しめるだけでも日本に生まれて良かった。
ゴジラとは?人とは?日本人とは?色々考えさせられる映画。
モブキャラはほとんど顔が映らないのに対してメインキャラはアップが多い そしてカメラもバンバン移っていく つまらない会議だけど飽きさせない。すごいと思う。
ゴジラの登場、その後、最期まで、初代ゴジラと逆にしているのも面白い。小ネタが多く観れば観るほど楽しめる。
感想でエヴァエヴァ言ってる人がいるけど、エヴァが出てこないのにエヴァって…。
エヴァに似てるのは、観たら他の人にどうしても話したくなるこの高揚だね。

名前: ななしさん 2016年08月09日 23:17:18

僕は正々堂々とシン・ゴジラを一度全部見た後、なんか何かも庵野秀明がグロテスク化したシン・ゴジラなんか最初から大嫌いだからシン・ゴジラ映画全体大嫌いです。
あんな姿の芋虫がゴジラになってはいけない。
あんな変態をもしハリウッドがやったらボロクソに文句言ったはずである。
本家・日本があんな反則をやって、日本人が許すのは疑問だ。ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。
何故なら、「神秘性」が失われるからだ。あんな無敵の放射熱光線が出るようになってもいけない。
庵野秀明にゴジラ映画に任せると全ての児童達と全ての子供達と全ての少年達がシン・ゴジラ恐怖症発生するので大人向けの映画になり過ぎていて、新たな子供のファンを増やせない。
エヴァンゲリオンを大切しない庵野秀明なんて大嫌いだ。
ゴジラを初代のデザイン+グロテスク化したシン・ゴジラ映画した庵野秀明なんて大嫌いだ。
全ての児童達と全ての子供達と全ての少年達をシン・ゴジラ恐怖症させた庵野秀明なんて大嫌いだ。
どうしてもシン・ゴジラの続編は、もう完結編+初短編映画化にしろ。
あなた達は、それでもエヴァンゲリオンファン達ですか?。
庵野秀明は一生エヴァンゲリオンともに生きるべきだからシン・ゴジラよりシン・エヴァンゲリオン劇場版の心配ではないか?。
今後の次なる第30作新たなゴジラ映画新作は庵野秀明ではなく、別の(山崎貴、秋元康先生、金子修介、ドリーム・プラネット・ジャパンや、円谷関係者達等)監督に通報して任せましょう。

名前: ななしさん 2016年08月11日 12:45:29

シン・ゴジラ、めちゃくちゃ面白かった!!
第二形態がかわいい。
アメリカに攻撃された時のゴジラがすごく痛そうで辛い、からのものすごい反撃で東京が火の海に、という流れ、何度見てもぞくぞくします。
こんなのどうやって倒すんだ、という絶望感からの、ある意味とても地味な、だけどとても日本人らしいやり方で「ニッポン」が勝つ、というのがすっごく良かった。
なんていうか、個人のものすごい能力やありえない兵器とかじゃなく、今ある物で、今そこにいる人たちで、ゴジラに勝つっていうのがすごく良かった!
これはまさにニッポンのゴジラだと思いました。庵野監督ありがとう!

≪PREVHOMENEXT≫

エヴァンゲリオン
エヴァストア

sankaku.gif新着商品

【カラー10周年】記念展カレンダー2017

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2017(ムービック)

【ゴジラ対エヴァンゲリオン】卓上型台詞カレンダー2017(ムービック)

EVASTORE TOKYO-01オリジナル 5周年記念イラスト シンジ&カヲルセット

EVASTORE TOKYO-01オリジナル 5周年記念イラスト レイ&アスカ&マリセット

EVASTORE TOKYO-01オリジナル 5周年記念イラスト ピンズ&缶バッジセット

EVANGELION ORIGINALジグソーパズル ヱヴァンゲリヲン新劇場版 SUSHIO×EVA part.2

EVANGELION ORIGINALジグソーパズル ヱヴァンゲリヲン新劇場版 SUSHIO×EVA part.3

【TEZU×YURU(てづゆる)】マスキングテープセット

【TEZU×YURU(てづゆる)】文具3点セット(メインビジュアル)

庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集 ジ・アート・オブ シン・ゴジラ

日本アニメ(ーター)見本市資料集Vol.2 

EVANGELION STORE オフィシャル版 ゆるしと ぬいぐるみキーホルダー キャンプVer.

RADIO EVA 428 EVA Cardo Tote Bag/グレーチェック(カヲル)
EVASTORE限定BD
EVASTORE限定DVD
注目のアイテム
EVANGELION:FINAL
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 公開まであと…
サイト内検索
スポンサード リンク






 sankakei.pngエヴァンゲリオン シリーズ作品情報wiki
新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ / 旧劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ
漫画:派生作品/ゲーム / 小説 / アニメ / パチ / 用語
主題歌 / 楽曲 / 旧サントラ / 新劇サントラ

スポンサード リンク


最新コメント

謎・豆知識・考察まとめ
jyo_qes.gif
ha_qes.gif
q_qes.gif
CGエヴァ「Another Impact」と本編の繋がりは?
考察:加持リョウジの行方と「赤い海」の謎
情報:EVANGELION:3.0+1.0とは
考察:EVANGELION:3.0+1.0の意味
【ネタバレ】貞本エヴァ最終話に○○登場
考察:シン・エヴァ「:||」記号の意味とは?
名前:第1のアダムスの器(移行中間形態)ゼーレ仕様
考察:渚カヲルはループしている?3つのループ説
考察:「エヴァの呪縛」とは?
考察:レイのオリジナルとは?予告=空白の14年説
考察:エヴァパイロット=全員人造人間
考察:「ヒト」と「使徒」との融合を振り返る
考察:真希波・マリ・イラストリアスの正体は?
考察:アスカの眼帯に隠された秘密
情報:アスカ眼帯の理由は…
考察:シンジと初号機のシンクロ率0%の理由
【豆知識】エヴァMark.04とN2リアクターは似ている
【豆知識】エントリープラグの使徒マーク
【until You come to me.】内容を解説
【until You come to me.】タイトルの由来は?
eva_2014_3_95_3333.jpg
sin.gif
20130119_krssbn.gif

ピックアップ
eva_2014_11_wub_3078_2250.jpg【庵野秀明の世界 まとめ】
庵野秀明トークショーの各メディア記事まとめ
eva_2014_11_wub_3078_2255.jpg【幻の未公開エヴァ劇場版】
進撃の巨人にソックリだったと庵野監督が語るもう一つのエヴァ旧劇場版
eva_2014_11_wub_3078_2295.jpg 【次回作はロボットか宇宙物?】
めざましテレビで語る庵野監督の次回作
eva_2014_11_wub_3078_2296.jpg【庵野版ナウシカは実現しない?】
海外メディアインタビュー回答
eva_vs_godzilla_06_00501.gif
エヴァ本(amazon)

Amazonランキング


アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター
ブログパーツ